シャリンバイ - ガーデン植花夢

シャリンバイ


シャリンバイ

実生で生えてきたシャリンバイ
実生なので上にすくすく伸びてさらりとして、なんかいい感じ。
前は、緑化樹と小ばかにしていたけど、
近頃は、どの植物もいいところがあるのかなぁ と感じるようになった。
この実生のシャリンバイは、葉に鋸歯がないけど、マルバシャリンバイでもなく、よく見る自然交雑中間型。
公園や街路樹のシャリンバイは、トリマーで刈りこまれて硬い感じがするけど。
自然樹形だと、思ったほど悪くない。
欲を言えば、もう少し葉が小さくて、枝が細くて優しげだといいと思うのだが。
日本では、シャリンバイを品種選抜するような人はいない。
もうそろそろ、植物の品種改良も、日本人の好みで といきたいところだけど。
誰もやらないだろうなぁ。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎さん

.. :