トベラ - ガーデン植花夢

トベラ


トベラ

公園なんかによく植わっている、
特に海に近い場所では、よく見かける。
海岸性植物の特徴である、葉に艶があって、逆光で葉が光るとなかなか綺麗。
植え込みでガリガリ刈り込まれていると綺麗とは思わないけど、
やや日陰で枝が少なくなっていると、やわらかい樹形になって、なかなかいい感じになる。
とはいえ、潮風に強くて、常緑、だけで選ばれている感じで、ちょっと可哀想な気もするけど、
この時期、淡い黄色い実を見るから、存在に気付くけど、ほかの時期は全く気がつかなくなるのも事実。
それでも、丈夫だから、これからも使い続けられると思う。
緑化の底辺を支える低木には違いない。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :