斑入キョウチクトウ - ガーデン植花夢



斑入キョウチクトウ



2910005402g.jpg
斑入キョウチクトウ

河津桜の畑の隅に植えてあった斑入のキョウチクトウ。
高さが 3m 幅が 2.5m ボリューがあって、とても綺麗。
たぶんすごく古い木だと思う。
この間の寒波で、お化けになった葉が少し痛んでいたけど、
暴れた感じがエキゾチックな感じでいい。
斑入のキョウチクトウには、幾つかのタイプがあったように思う。
この株が、濃いピンクのタイプか、薄いピンクのタイプか、
今はわからないけど、夏に確認しなければ。
近頃はあまりキョウチクトウを植えることが少なくなってきたけれど、
常緑で、葉も綺麗、夏に花が咲くし、毒はあるけど、
少し観葉植物的だから、いい素材だと思う。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
