コンテリクラマゴケ - ガーデン植花夢

コンテリクラマゴケ


コンテリクラマゴケ

初めて見たのは、滋賀の日吉大社の境内の樹木が茂る暗い場所。
ぼやっと青く光る場所が?
目がおかしくなったかないぁ と思ったけど、
近づいてみるとコンテリクラマゴケがいっぱい。
この青く光る感じが、神社に似合わないなぁと思いつつ、
日ごろ見ない空間を感じた。
こんな色の植物はあまりないから貴重ですね。
コンテリクラマゴケは少し寒さに弱いと思っていたけど、
琵琶湖の近くなので、あまり気温が下がらないのか。元気に育っていた。
多少の湿度の管理も必要だけど、
日陰の庭に使うと、いいグランドカバーになると思う。
ただ、個性的だから、使う場所は選ばないといけないとは思う。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :