セイヨウニンジンボク シルバースパイヤー - ガーデン植花夢

セイヨウニンジンボク シルバースパイヤー


セイヨウニンジンボク シルバースパイヤー

西洋ニンジンボクの白花
青花は花軸が赤茶色でも目立たないけど、
白い花だから赤茶色がよく目立ち、渋い感じがして気に入っている。
基本、白花には、枝や額が緑のほうが白さが映えるから、
青軸だといって珍重されるけど、
今回の場合、赤いほうがいいような気がする。
ニンジンボクも初夏の花が終わった後に、枝を切ってやると、
もう一度枝が伸びて、その先に花をつけてくれるから、
秋に、もう一度花を楽しめて少しお得。
ニンジンボクは、一年で結構枝が伸びるので、低木にはやや大きく、中木にはやや小さいと
なんか中途半端になることが多い。
思い切って、野放しにして大きくすると、立派な木になって見栄えがしていい感じになるけど。
日本では無理かなぁ?

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :