ヤマブキ - ガーデン植花夢



ヤマブキ


ヤマブキ

この時期、林の下で咲いているのをたまに見る。
暗い林床が、黄色くなりすごく綺麗だといつも思う。
地下茎で増えるので、少し制御不能になるから、植える面積に余裕が必要なのかもしれない。
ヤエヤマブキと違ってあまり密集して枝が地下から出てこないような気がする。
(もう少し観察が必要かな)
冬、緑の枝が、湾曲しながら垂れる姿が、風情があって気に入っている。
特に雪は積もったとき、白をバックに緑の枝が何とも渋くて素敵である。
(このあたりでは何年に一度しかない。)
ヤマブキは、季節を感じる大切な花木である。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
