ロニセラ フラグランティシマ - ガーデン植花夢

ロニセラ フラグランティシマ


ロニセラ フラグランティシマ たぶん

Lonicera fragrantissima
Lonicera standishii
Lonicera x purpusii
すごくよく似ている。違いがよくわからない。

冬咲きのロニセラ。
ウグイカグラやヒョウタンボクに近い仲間で、花もよく似ている
毎年、ウグイスカグラとどちらが先に咲くか競争しているが
今年はフラグランティシマの勝ちだ!

花は、フラグランスで、
満開になると周りが甘い香りに包まれる。
楚々とした花なのだが、結構いっぱい枝に花が咲く割には、なんとなく地味
白に、ほんのりピンクが差し、お気に入りの樹木だ。

30年前に、埼玉の園芸店を初めて視察したときに、これは珍しいと買って帰り
父親に見せて、「なんだ」と言われたが
ひよこのように、今でも大切な思い出の植物には変わりがない。

                  うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :