冬のユーフォルビア - ガーデン植花夢



冬のユーフォルビア

ユーフォルビアの定番品種です。
比較的、寒さに強く常緑なので、冬のアクセントにすごくいい
フォルムも美しく独特、ほかにあまりないイメージが素敵だ!
もともと乾燥地帯で、しかもやや高山系植物なので (全てではありません。)
高温多湿を嫌う
関西では、涼しいは無理なので、対策として乾燥気味にするしかない。

ゆえに、
日の当たる、軒下の雨が当たりにくい場所に植える。
日の当たる、大きな落葉樹の下に植える。
自宅では、何年も生きているから、いいのかもしれない。

ほかにも対策がある
信州などの涼しい場所に引っ越す....無理だ!、私が寒さに弱い
ハウスで育てる....ガーデンではない
地中海など自生地に引っ越す....創意工夫を忘れる...あまりに安直だ!
日本が高温多湿でなくなる....そういえば近年、じとじと梅雨がなくなってきて、
ユーフォルビアの生育に、いい環境になりつつあるかもしれない? 本当にいいのか?

とりあえず
これからも、観察、試行を続けることが必要だとも思う。


ユーフォルビア シルバースワン


6337g.jpg
ユーフォルビア カラシアス ウルフェニー


6339g.jpg
ユーフォルビア ゴールデンレインボー


6344g.jpg
ユーフォルビア ブラックバード


6348g.jpg
ユーフォルビア マーティニー

                  うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
