パンパスとの戦い,シラー チューベルゲニアナ - ガーデン植花夢

パンパスとの戦い,シラー チューベルゲニアナ

最初に、汚い写真で申し訳ございません。 <(_ _)>

パンパスグラスのピンクの品種を株分けしている。
地面の植えてあるのをユンボで掘るのだが
そこから先は手で一株ずつ株を割る
イメージは、格闘技に近い、そのあとは古い葉を取るのだが竹の子の皮をむき続ける感じだ。
次に、ハサミで30センチ程度に切り戻す。
仮植して、ハウスで管理
4月中頃にポットに植えます。

それにしても、すごいゴミが出る。(ほとんどがゴミなので積んで堆肥にでもするしかない。)
10年の以上の大株なので大変な作業になるが、4~5年程度ではここまでならない。


パンパスグラス ロゼア
株分けの前の状態


汚い写真ばかりでは申し訳ないので、球根の花の写真でもどうぞ (^_^)/

6435g.jpg
プスキニア スキロイデス
申し訳ございません間違えました。
シラー チューベルゲニアナ

6430g.jpg
クロッカス クリームビューティー

6434g.jpg


6444g.jpg
イリス レティクラタ カンタブ

6440g.jpg


小球根は、やっぱりかわいい
特に、アイリスとクロッカスは、上からと横から見るのでは表情がだいぶ違うので
特にいい
いつか、自生地のように群落させて植えてみたいものだ。
来年植えようかな?

                うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :