リュウキュウアセビ、斑入アセビ - ガーデン植花夢

リュウキュウアセビ、斑入アセビ


リュウキュウアセビ

アセビの花の中では、一番花がきれいだと思う品種。
赤い花軸に真っ白な花が咲き
穂の長さも比較的長く、上品に垂れてくれる。
葉も少し光沢があるものいい感じ。


6372g.jpg
斑入アセビ
花はやや小さく、全体にコンパクトにまとまる。
冬、斑入の白いところがやや紅になり、花の穂の色と相まってとてもかわいい

アセビは少し、高温、乾燥に弱いため、関西では西日などの強い日差しを避けないと近頃は綺麗にできない。
そのためか、駐車場やマンションの植栽であまり見なくなった。

本来の日本庭園専用品種に戻っていくのかもしれない。
また、大きくなるとゴツゴツした樹形になり、今の建築などにも向かないもかも
確かにイメージは、なんとなく昔風でもある。

常緑低木の中では、ツツジの仲間以外に、花の美しいものは少ないので貴重な存在だと思うのだが.....

                うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :