寒咲アヤメ - ガーデン植花夢



寒咲アヤメ


カンザキアヤメ

常緑性で冬に花が咲くアヤメの仲間
ただし、植花夢では今頃に花が咲き始めるので寒咲ともいえないような気もする。
常緑性で、アヤメなので和風庭園に使われる。
確かに花も地味目で日本庭園向きだといえるが
もとは、地中海原産なのだが?

植花夢では、斜面に植えてグランドカバーに使っている。
植えて2年になるが、なかなか大きくならず、今年初めて少しだけ咲いた。

植物の中には、昔からあって、栽培が簡単なように思うものも多いが
カンザキアヤメは、なぜかうまく育てられない品種の一つです。

            うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
