春は黄花 - ガーデン植花夢

春は黄花

6766g.jpg
ヒュウガミズキ

6803g.jpg
トサミズキ


ミヤマトサミズキ

桜が咲くころになるとほかの樹木も一斉に咲き始める。

今回は、トサミズキの仲間の写真を写してきました。
ヒュウガミズキは、小さな花がたくさん付いてとてもかわいく
あまり大きくならないのがいい。(植花夢の木は2m以上あります。)
(大きいのもかわいい)

トサミズキは、ヒュウガミズキとミヤマトサミズキの中間的なイメージ
ミヤマトサミズキに比べると樹高も大きくならないようだし
花もミヤマトサミズキほど大きくないので、暑苦しくなく咲いてくれる。

ミヤマトサミズキは、花も大きく、咲いている姿が豪華な感じ

なぜ、緑化用にミヤマトサミズキでなくトサミズキをよく使うのかよくわからない。
思考中
トサミズキの方が、乾燥と剪定に強いからかもしれないから?
生産しやすいのかも?


今まで、考えたことがなかった。

植花夢のミヤマトサミズキは、5m以上あり、もはや低木とは言えないが、
日陰にも強く、直立性の樹形、花が豪華など
良いところもたくさんあるので、今後庭でもっと使うといいと思いましたね。(今更ですが)

                        うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :