春の樹木がたくさん咲いてきた。 - ガーデン植花夢



春の樹木がたくさん咲いてきた。


ミツマタ

もともと日本の山に生えている。
しかも大体が、岩場などのとても排水が良さそうな場所に生育している。
ゆえに、排水の悪い場所に植えると長く生育しないことが多い。
花が、下向きに咲くので、山の斜面で下から見るととてもきれい。
小さい木だと花弁の白い部分しか見えないので、木の下に頭を入れて仰ぎ見ないといけない。
昔っぽいが、年に一度はちょっとだけ見たい花木です。

6793g.jpg
ヒメコブシ

ピンクの花がたくさん咲いて艶やか (^_^)/
ヒメコブシは、モクレンやコブシのように樹形が直立せず、低木っぽくなる。
今年は、なぜか花色もいいような気がする。

6800g.jpg


6822g.jpg
雲竜ハシバミ

基本、花を観賞する品種ではないが
グニャグニャした下枝からまっすぐに垂れる花が面白いと思い、パチリ
ヨーロッパでは、すごく人気がある。たぶん
(以前、ヨーロッパの園芸の展示会で大きな切り枝を売っていたので)
庭に使うと、雲竜系や枝垂れ系の樹形は独立した雰囲気になるので使い方が難しいが、
一本で見られるのも魅力の一つでもある
葉が出たら、雲竜の枝が隠れて存在を忘れてしまうが、ほかに主役が変わり季節も過ぎていく!

                 うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
