アメリカハナズオウ シルバークラウド、シロヤマブキ、桃花ヒョウタンボク、リキュウバイ、アロニア アルブティフォリア - ガーデン植花夢

アメリカハナズオウ シルバークラウド、シロヤマブキ、桃花ヒョウタンボク、リキュウバイ、アロニア アルブティフォリア


アメリカハナズオウ シルバークラウド

斑入の葉が少し出たときにピンクの花が咲き可愛い。
しかも枝が少し黒くて、なかなかいい感じ。
関西では、強い直射日光で斑の部分が少し焼けてしまうことも多いが
白い斑入で密にならない枝がでて、初夏の庭でとても涼しげでお気に入り (^_^)/

7411g.jpg
シロヤマブキ

別段、大したことはないが、やはり花が咲けばやはりきれいだと思う。
大株になると枝が少し垂れて風情が出てくる。

販売するときに、
シロヤマブキと白花ヤマブキ(ヤマブキの白花だが純白ではない。)をよく確認しないと間違える。
確認の時に、「黒い実がなる方ですか」、「幹が黒いですか」と確認するが、それでもトラブルことが多い。
なぜなんだと言いたくなる?

7395g.jpg
桃花ヒョウタンボク

今年は、特に寒暖差があるのか花がとてもきれいに発色している。
このヒョウタンボクの花色は、あまりに可愛すぎてなんか照れる。
しかも、葉の色も淡い緑でちょっと靑っぽい。
やはり可愛すぎる気がする(^_^;)

7436g.jpg
リキュウバイ

春の白花で中木と言えばリキュウバイくらいしかない。
中途半端に大きくなるので、雑木の中に混ぜて使う。
植花夢では、
大きくなりすぎたら根元からバサッと切る、根元から吹いてきてまた中途半端な中木として使う。
ぱらっと咲く姿は、いつ見ても綺麗だと思う。

7408g.jpg
アロニア アルブティフォリア

アロニアも花色がきれい、気温の高い年は、蕾がピンクにならない時がある。
地面の下からいっぱいランナーが出て、それが意外と大きくなるので、低木のような中木になる。
秋には、赤い実も付けるし、紅葉も綺麗 しかもあまり大きくならない。
使いやすい木だと思う。

         うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :