ケマンソウ バレンタイン、ガマズミ ステリーレ、ゲウム マンゴーラッシー、斑入フキ - ガーデン植花夢

ケマンソウ バレンタイン、ガマズミ ステリーレ、ゲウム マンゴーラッシー、斑入フキ

7606g.jpg
ケマンソウ バレンタイン

赤黒い花に、茎も黒く、渋くてなかなかいい品種。
在来のピンクの花も悪くないが、おっさんにはもう可愛すぎる。

植花夢では、ケマンソウは、すごく増えることもなく、また枯れることもあまりないが、
真夏に必ず日陰にならないとうまく生育しない。
また、春早くから濃い日陰になり過ぎる場所も良くないように思う。
関西では、ちょっと気難しいが、毎年、春に花を見たい植物である。


ガマズミ ステリーレ

オオデマリのような手毬状の花を付ける。
ガマズミの中では、一番のお気に入りの品種である。
蕾から咲きはじめはライムグリーン、花が開くとホワイトになる。
大きな木になると花が満開の時、見事である。

7649g.jpg
ゲウム マンゴーラッシー

近頃のゲウムは、お洒落である。
単色の赤や黄色で、野暮ったい印象があったが、複色系や中間色が出始めてからはお気に入りになった。
あまり大きくならず、しかも常緑なので、花の時期だけ花茎が上がり後は、またロゼットになり邪魔にならない。
しかも丈夫....パーフェクトだ!

7669g.jpg
斑入フキ

植花夢で大きな葉を見つけたのでパチリ!
まー、フキも大きな葉になると見栄えがするものである。
まして 斑入なら

                          うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :