エリシマム ボーレス モーブ、ムラサキセンダイハギ トワイライト、グラジオラス トリスティス ホワイト、クロバナロウバイ ハートリッジワイン - ガーデン植花夢



エリシマム ボーレス モーブ、ムラサキセンダイハギ トワイライト、グラジオラス トリスティス ホワイト、クロバナロウバイ ハートリッジワイン


エリシマム ボーレス モーブ

最初、エリシマムなんてと、馬鹿にしていたが、3年ほど観察していると、
常緑で、靑っぽい葉が思っていたよりも良いような気がしてきた。
寒さにあたるとパープルを帯びる。

真冬は、葉が小さくなり枝っぽくなるが、葉が出ると、こんもり
そのあと、蕾の時の期待感は抜群である。
しかし、花が咲き始めるとなんかがっかりする。
低木になるくせに、花が咲くとムラサキハナナに変身する。
パーフェクトではないが、いいと思う。

7756g.jpg
ムラサキセンダイハギ トワイライト

今時の、ムラサキセンダイハギはいろんな色が売られている、
花色はクリームイエローでムラサキほどインパクトはないが、まー
センダイハギより優しくていいと思う。......比べる対象が違うか?

7737g.jpg
グラジオラス トリスティス ホワイト

中心がやや黄色く、白い花弁の縁に、ほんのり紫色が何とも美しい。
ガーデン向きではないかもしれないが、切り花にするといいと思う。
グラジオラス トリスティス系は花が少し下を向くので覗きこまなくてはならない。

7719g.jpg
クロバナロウバイ ハートリッジワイン

この季節に、大きめの濃いワインレッドの花がとても目立つ
アメリカ原産のクロバナロウバイと中国原産のナツロウバイの種間交配種

クロバナロウバイと呼んでいいのだろうか?
花はナツロウバイに似てるけど

同盟国のアメリカよりなのか?
クロバナロウバイ ホワイトドレスはどうなる ????
花は白いのだが、苗字はクロバナだ!

植物の名前は実にややこしい(^_^;)

              うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
