ホソバチョウジソウ、オオムラサキツユクサ オスプレイ、オオムラサキツユクサ エウリディーチェ、カラミンサ グランディフローラ バリエガタ - ガーデン植花夢

ホソバチョウジソウ、オオムラサキツユクサ オスプレイ、オオムラサキツユクサ エウリディーチェ、カラミンサ グランディフローラ バリエガタ

7890g.jpg
ホソバチョウジソウ

普通のチョウジソウに比べて花色が薄く、房状に咲いて少し地味だが野性的な感じがいい。
洋書などでは、花よりも、細かい葉が黄金色に紅葉するのを絶賛している。
チョウジソウの仲間は、花が終わった後でも、花茎が枯れないので、夏の間葉物としても重宝する。
しかも、キョウチクトウの仲間だから、虫もほとんどつかないのがとてもいい。

7885g.jpg
オオムラサキツユクサ オスプレイ

白い花の中心が紫靑色雄芯がとてもキュート
オオムラサキツユクサは、とても丈夫でどこでも育つ
街路樹の下の極度に乾燥する場所でも見かける。
手入れも何もいらず、大きくなりすぎたら、ざくっと根元から切ればまた下から芽が出てくる。
雑草にも負けない。

7898g.jpg
オオムラサキツユクサ エウリディーチェ

オスプレイとほぼ同じだが、花びらに靑紫の色が着く品種
オオムラサキツユクサは、実生で生えてくる、
たまにこのような中途半端なのが庭で生えていたような記憶があるが
品種名付なので、ついつい買ってしまった。
よく見れば、意外と淡く柔らかい雰囲気で思ったよりお気に入り。
今までは、なんだったのか? と考えてしまいますね。


カラミンサ グランディフローラ バリエガタ

新芽が白く出る姿がなかなか綺麗
そのあとの花が、濃いピンクで何時もあれっと思う。
たぶん私だけだと思うが
カキドウシ スポットチャックのイメージと混同しているような気がする。
全然仲間も違うのに.....

             うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :