ムラサキセンダイハギ ムーンライト、セントーレア カラミア、ムラサキセンダイハギ スターライト、イキシア ヴィリディフローラ、アリウム グレイスフル ビューティー、ゲラニューム プラテンセ ミッドナイト レイター、カラスバニガナ - ガーデン植花夢

ムラサキセンダイハギ ムーンライト、セントーレア カラミア、ムラサキセンダイハギ スターライト、イキシア ヴィリディフローラ、アリウム グレイスフル ビューティー、ゲラニューム プラテンセ ミッドナイト レイター、カラスバニガナ

8278g.jpg
ムラサキセンダイハギ ムーンライト

シェードのかかったブドウ色の花が、すごく渋い
今は鉢植えだが、植花夢の庭に植えて大株にして、来年花を見ることにしよう。
近頃は派手なものも好きだが、渋い色の植物を見ると、やはり、くらっとする。
やはり病気だ!

8280g.jpg
セントーレア カラミア

セントーレアは、暑さに少し弱い品種が多いが、今のところ丈夫そうな気がする。
しかも、茎がしっかりしている。
少し花は小さめだが、この手の花の形は少ないので、
今年一年、よく観察して、試行錯誤してみる価値がありそう。

8285g.jpg
ムラサキセンダイハギ スターライト

普通のムラサキセンダイハギよりも淡いブルーが素敵である。
パステル調の優しい色合いが好きな人にはいいと思う。

8292g.jpg
イキシア ヴィリディフローラ

ケンブリッチブルーの花が芸術的
なかなか、この色の花色は少ない。(ラケナリア・ヴィリディフロラもいる)
球根には変わった色や形が多く好きである。
切り花が好きな人はお奨め。
庭にたくさん植えると、どうなるか見てみたい品種である。(ちょつと寒さに弱いのでどうかな?)

8299g.jpg
アリウム グレイスフル ビューティー

小球性のアリウムとしては綺麗だが、その辺に生えているように見えるくらい野趣がある。(ニラのこと)
ちょっと、名前負けしているような気がする。
もう少し長く付き合えば、素晴らしい発見があるのだと期待したい。

8391g.jpg
ゲラニューム プラテンセ ミッドナイト レイター

黒紫色の葉に、バイオレットの花がとてもいい。
花茎もあまり伸びずコンパクトにまとまるのも、なかなかよいと思う。
プラテンセは、ちょっと夏の暑さに弱いが、排水の良い軽石主体の用土に植えると意外と育ってくれる。
大きな株になると、見ごたえのある植物。


カラスバニガナ

雑草のニガナの黒い葉のタイプ
葉が黒くなるだけで、イメージが全然違う。
しかも、花が黄色で綺麗。
元が繁殖力が強い品種なので、いろいろなところから生えてくるのが、問題かな?

                  うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :