バイカウツギ ベルエトワール、ウツギ ピンクポンポン、ウツギ マグニフィカ ナンシー - ガーデン植花夢



バイカウツギ ベルエトワール、ウツギ ピンクポンポン、ウツギ マグニフィカ ナンシー

5月も終わりになると、次々空木の仲間が咲いてくる。
大きくなる品種も多いが、遠くからも花がよく目立ち、
近寄れば、それぞれ個性的な花も多く楽しい植物である。
と言っても、この時期最強の敵であるバラがいるので、やはり脇役って感じもする。


バイカウツギ ベルエトワール

バイカウツギと言えば、ベルエトワールに納まる。
バイカウツギにも色々な品種があるが、この日の丸咲きに勝てない。
何年見ても、可愛いと思うのは、自分が日本人だからだろうか?(関係ないか!)
古い品種でも、良い品種は人に長く愛されるものである。

8427g.jpg
ウツギ ピンクポンポン

8420g.jpg
ウツギ マグニフィカ ナンシー

この二種類、花の形がすごく似ているが、色違いではない。
Deutzia parviflora 'Pink Pompon'
Deutzia x magnifica 'Nancy'
ナンシーは、すごく大きくなるが、ピンクポンポンは、まぁまぁて感じ
しかもナンシーは、混血だ! ( x の印がある)

日本では・・・空木と呼ばれるものはたくさんあってややこしい
枝を切って穴があいていたら空木だ!
(例外もたくさんある、レンギョウは空木とは言わないなど)

説明するのに、これはアジサイの仲間、これはタニウツギの仲間とか
極め付きは、アベリア  なんで?
すごく苦労するときがある。

            うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
